お知らせ

CELL

2013.04.26

【トークライブin CELLL】第4回「詩集の楽しみ」が開催されました。

2013年4月25日(木)、柏木隆雄図書館長による第4回トークライブがメディアライブラリーCELL CE108で開催されました。

今回のテーマは「詩集の楽しみ」。日本の明治~昭和にかけて出版された詩集をご紹介いただきました。
その数々は詩人・英文学者の竹友藻風氏の蔵書だったもので、藻風のご子息でもある阪大の故・藤井治彦先生との御縁から柏木先生がお手元に置かれているとのこと。
先生おすすめの詩の朗読からその背景、そして復刻版や普及版ではお目にかかれない貴重な限定本や初版本などをご紹介いただきました。
明治から昭和にかけて、贅と趣向を凝らしてつくられた詩集たち。エッチングの挿絵や革張り・天金の装幀などなど・・・そこには詩の世界同様に詩人の美意識や意気込みが美しく反映されていました。

【トークライブin CELLL】第4回「詩集の楽しみ」

次回のトークライブも近日開催予定です。どうぞご期待ください。

貸出・予約状況紹介

「貸出・予約状況照会」は本学教員・学生のみ利用できます。

※利用者ID、パスワードは
SSL-VPNログインと同じです。

ログインはこちらから

図書館について

  • Book Log CELLの特集展示
  • Book Log 伊丹図書館の特集展示
このページの先頭へ戻る
HOMEへ戻る